今日も良い日

地元を愛する女の食日記と旅行記。そして日常。

お得な福岡2泊3日旅【1日目】

大学生活最後の旅は博多へ行ってきました!
全国旅行支援の恩恵もあり、とってもお得に旅行ができた3日間。
今回は1日目の旅ログを書いていきます。

 

 

新幹線でお得に博多へ

11:00 いざ博多へ!
関西から博多までの新幹線は
「トクトク!ひかり・こだま」のプランがおすすめ。

www.jtb.co.jp


ホテルとセットだともう少しお得になるプランもありましたが、今回は旅の自由度を優先して別取りにしました。
それでも往復(西明石⇆博多)
¥1,6000 だったので交通費を抑えることに成功😏


GWやお盆など利用できない期間もあるものの、夏休みや春休みの時期にも利用できるので長期休暇に旅行したい学生にもオススメです。

さらにこのプラン、なんと九州鉄道記念館・福岡タワー・水前寺成趣園入場券付!
福岡タワーのライトアップはとても綺麗なので夜に行くのもあり。

ご当地おやつで休憩

15:00 博多到着!
西明石から博多まで約4時間だったので小腹が空きました。

ということで博多駅にて蜂楽饅頭MIGNONのミニクロワッサン購入。
どちらも人気店なので少し並びます。

蜂楽饅頭

蜂楽饅頭は白あんと黒あんの二種類。
どちらも¥110とお手頃価格でした。なので5個以上買う人がほとんど。
私は晩御飯が控えていたので一種類ずつだけ購入。生地はしっとりしていて中にはあんがぎっしりでした!

保存料を使っていないそうで、素材の味を楽しめます。
私は白あんが好みでした😋
並んでいる最中は作っているところ見られるので目でも楽しめます。

goo.gl

蜂楽饅頭ホームページ

MIGNONのミニクロワッサン

蜂楽饅頭を購入後、駅の出口に向かおうとしたらバターのいい匂いが!
我慢できずにこちらも購入。
量り売りで、プレーンは100g(約4個)で¥183です。
もちろん1個から購入できます。
プレーン以外にもチョコやさつまいも味などがあります。
サクっもちっという感じのクロワッサンで美味しかったです。
でも一個じゃ全然足りなかった・・・
晩御飯のために今回はこれくらいで我慢😭

※平日でも並ぶので急いでる人は要注意。

goo.gl

mignon-mini-croissant.com

屋台で晩御飯

18:00 天神屋台へ

今日の晩御飯は屋台飯。
焼きラーメン発祥のお店、「小金ちゃん」に向かったのですが既に
長蛇の列が!

さすが人気店。早く食べたかったので諦めて別の屋台へ・・・

ナカナカナカ

警固公園の方へ歩くとお洒落な屋台を発見。

クラフト生ビールが飲める屋台

並んでいる方も2組ほどだったのですぐに座ることができました。
カクテルなど、お酒の種類も豊富で屋台初心者でも入りやすい雰囲気でした!
この屋台では『鉄鍋肉汁爆弾餃子』が人気。文字からして美味しそうだったので迷いなく注文。

鉄鍋肉汁爆弾餃子

小籠包みたいな餃子。少し噛んだだけで肉汁が溢れてきました。
一滴でも溢させまいと全力で吸う。何個でも食べられる美味しさでした。
他にも博多もつ煮込みや焼き鳥、明太チーズ玉子焼きなどの博多名物も楽しめます!

やきとり

もつ煮込み

屋台でお腹いっぱいになった1日目。
2日目はバスで巡る博多旅をご紹介します。